愛煙家、論

私は喫煙者です。
煙草を吸うことがかっこいいと思ったことはないけれど、煙草を吸う女、という存在や、愛煙家という存在が好きで、喫煙という概念が好きです。
シーシャも好きなのですが、また別の機会に。

渋谷ハチ公前の喫煙所の撤去は知っていたけれど、代わりに信号を渡ったところの喫煙所が悲惨な状況になっていることは知らなかった。
道路沿いにひとつの備え置き灰皿、当然周囲に吸い殻が散乱していて、酷いものだった。
こうなるよ、そりゃあ。と思いながら通り過ぎた。

分煙には大賛成です。私だって嫌いなものがある。たくさんたくさんあるし、それで健康を害されたらたまったもんじゃない。
だから分煙には大賛成。
しかし全面禁煙だとか、喫煙所の撤去だとか、もう少しどうにかならないものか、と思います。
ううん、だって、法律に違反しているわけではない。成人して、購入が認められているものを自分の意思で好んでいるわけで。迫害っぷりに辟易とします。
ヨクワカラナイ。
海外の公衆トイレのように、小銭を入れて使用できる喫煙ルームがあればいいのにな、と思う。

どんな世界になってしまうのだろう。
撒き散らされた吸い殻は醜くて、とても混ざる気にはなれなかった。
それが狙いなのかもしれないなとも思った。
喫煙はこんなに醜いですよ、という、見せしめのように感じた。

私は喫煙という文化が好きで、喫煙という行為が好きで、煙草を吸う人間に美しさを感じます。
ずらりと並んだ何十種類もの中から、決まったものを好んでいる。それが素敵なことに感じる。

分煙、大賛成。
全面禁煙、大反対。
綺麗に生きましょうよ、ねえ。